人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021 カミキリムシとの戦い その2

年々強烈になる日差し・・
日中はオリンピックのテレビ観戦&読書 庭仕事は早朝 お出かけは無し それが今年スタイル ^^;
昨年からのコロナ対策もなかなか功を奏せず 我慢の日々ですが 
そんな時だからこそやれること!!を見つけて 今年の夏も元気に乗り切っていきましょう ^^

庭を眺める時間が増えたことで バラの状態への気付きが いつもより少しだけ早くなりました !(^^)!

今年の春も元気いっぱい咲いてくれたコーネリア ♡
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_12134936.jpg
来年用の新しい枝をビューンと伸ばす時期なのに・・何だか元気がない
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_12403225.jpg
全体的(葉っぱも茎も)に黒点病・・??
念のため春に巻いた ゴマダラ防止ネットを確認すると (>_<)
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13064609.jpg
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13071253.jpg
コーネリア(写真撮り損ねました・・)とその隣のシティ・オブ・ヨーク(2本も!!)のネットの中に
おがくずが溜まっているではありませんか~~
ガーン・・・

さて 今年のカミキリムシ対策として 3月に購入した
真島康雄先生が開発された ゴマダラ予防ネットとテッポウムシ退治ワイヤー
(ゴマダラはゴマダラカミキリムシ テッポウムシはカミキリムシの幼虫のことデス)
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13143039.jpg
ワイヤーの先端をアップすると
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13152476.jpg
茎の中にいるテッポウムシをこの先端で捉える という恐ろしいワイヤー
いよいよこのワイヤーを使う時がやってきたのか・・
ドキドキです
ネットを下してみると
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13190567.jpg
よく見ると茎に確かに小さな傷はあるけど ネットの中におがくずがあったからこそ気付けるというほど小さな傷 ^^;
傷をハサミで開いてみると ポロポロ簡単に崩れていく場所があります
テッポウムシの通り道 ⁉
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13235644.jpg
オット!!
ひゃ~~
崩していたら 虫に刺さりました (>_<) 小さい‼
まだ表皮の下にいたんだ!?

もう1本は・・
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13274192.jpg
同じようにハサミで発見 !!!
一番右端上に白いテッポウムシの頭が見えています !
虫のサイズに比例して 傷も深い・・(>_<)
可哀想に 茎はボロボロです・・

そして問題のコーネリアは・・
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13305542.jpg
ネットにおがくずはあっても 傷は本当に小さいです・・
しかしハサミではがしていくと 前の2本と違って傷は一番深く 発見が遅れた・・・と後悔
いよいよワイヤー使用か・・ 
と思ったその時に テッポウムシ発見!
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13335187.jpg
右下に潜んでいました !!!
虫のサイズは2cmほど・・

結局ワイヤーは使わずに済んで 胸をなでおろしました
(虫の中でも 芋虫系が一番苦手で その芋虫を突き刺すとか考えただけでもゾッとします ( 汗))

ゴマダラ防止ネットのおかげで 被害が株元までは及ばないので
昔のように バラ1本丸ごと枯らすことはなくなりそうです
が しかし・・
6月には 飛んでいるカミキリムシを8匹捕獲したし こうして幼虫も3匹発見・・と油断できません(涙)

茎全部にネットを巻くのは 物凄く大変なので
3月にもう一つの対策として 
テッポウムシ予防樹脂フィルムも購入してみました
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_13581962.jpg
ハケで直接茎に塗り付けるタイプです
簡単に言えば 茎の存在をカミキリムシに気づかせないようにする フィルム⁉ でしょうか
まだ効果は ハッキリしていないようですが・・
2021 カミキリムシとの戦い その2_b0280025_14004821.jpg
カミキリムシの被害はバラだけではないので エルダーフラワー(写真)やイチジク、レモン等にも塗りました !
乾くと透明になります ^^

簡単に塗れるし 景観的にも良い感じですが・・
(黒いネットは結構目立つので皆さんに コレは何⁉ と聞かれます^^;)

今回幼虫を発見した枝にも このフィルムを塗ってはいたので・・
残念ながら 効果はあまり期待出来ないのか・・

カミキリムシとの戦いは まだまだ続きそうです・・
 


by codswolds-ssr | 2021-08-01 14:39 | オーガニックな庭作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トライアスロンはやおいかん
at 2024-03-18 22:14
今年はグラス(イネ科の草)も..
at 2024-02-07 23:04
手に負えないフランソワ・ジュ..
at 2023-10-08 21:08
還暦過ぎの出会い・繋がり・導..
at 2023-09-01 21:37
エルダーフラワー~コーディア..
at 2023-07-27 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧