人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 2月の庭造り 】

【 2月の庭造り 】_b0280025_15154027.jpg
寒い日が多かった今年の冬・・・
遅ればせながらやっと顔を出してくれた フキノトウ ♡
【 2月の庭造り 】_b0280025_15174772.jpg
苦味がなんとも言えないフキノトウ(酒の肴に最高〜♪)
レパートリーのバリエーション少ないので 毎年恒例の天ぷらにして 美味しくいただきます (^^ゞ♪
このフキノトウが出てくるエリアの手作り柵が すっかり色あせてしまいました・・・
【 2月の庭造り 】_b0280025_15244782.jpg
同じ頃作ったフェンスはまだ色あせていないのに・
【 2月の庭造り 】_b0280025_15272612.jpg
塗った塗料・・柵はオイルステイン フェンスはキシラデコール
やはりキシラデコールは持ちがいい !! 実感です !
と言いつつ・・またもや何も考えずに 在庫の普通のオイルステインで塗り直してしまいましたが・・・・
【 2月の庭造り 】_b0280025_15322530.jpg
次回はキシラデコールにしようと思います ^^;

冬の間は草がないので いろいろな構造物が丸見えです
バラを畑に植えだしてからも 通路にはず〜っと防草シートがむき出し状態
何とかしなければとは思うけど・・ 
ここに土を入れると 雑草がはびこるという恐怖心が拭えず なかなか決断できずにいました〜(>_<)
でも 今年は思い切ってストーンと芝の小道にしてみよう! と決断 ^^
【 2月の庭造り 】_b0280025_15422253.jpg
わかります?
防草シートの中央部分を切抜き 両サイドはシートを残しています
無駄な抵抗かもしれませんが〜 
両サイドからの雑草と しばらくの間だけでも距離をとり 芝が綺麗に広がってくれたらな〜と期待しているわけです ^^;)
芝が伸び出したら シートにも少しの土を入れるつもりです
雑草の勢力は 計り知れないので この夏 ここがどんな姿になっているのか・・・
またご報告します ^^;

昨年の夏もすごい日差しで 今まで大丈夫だった場所も日差しが強すぎて クリスマスローズが弱ってしまいました
なので昨年秋に 半日陰に植え替え
植え替えしたばかりなので 今年は花は期待できないかな〜と思っていましたが
【 2月の庭造り 】_b0280025_15551264.jpg
植え替え前より茎も太くなり たくさん花をつけてくれました〜
【 2月の庭造り 】_b0280025_15563992.jpg
白の八重も元気よく ♪
【 2月の庭造り 】_b0280025_16030416.jpg
【 2月の庭造り 】_b0280025_16040170.jpg
白に薄いグリーンがかかり 清楚 ♪♪
熊本の日差しは強いので 半日陰くらいが丁度いいようです

土も良くなってきたのか 昨年こぼれ種で芽を出したクリスマスローズが 嬉しいことに早速花をつけてくれました !
【 2月の庭造り 】_b0280025_16092232.jpg
子どもが生まれたような気分で めちゃくちゃ嬉しい (*^^)v!!

今年の寒肥は (ちょっと臭いには悩まされましたが(>_<)) 手作り発酵肥料のみで済ませたので 例年になくお手軽でした !
バラや草花がどれくらい咲いてくれるか 雑草のはびこリ方はどんな感じか・・・実験結果が楽しみデス (^^ゞ♪


by codswolds-ssr | 2018-03-03 16:37 | 庭遊び | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トライアスロンはやおいかん
at 2024-03-18 22:14
今年はグラス(イネ科の草)も..
at 2024-02-07 23:04
手に負えないフランソワ・ジュ..
at 2023-10-08 21:08
還暦過ぎの出会い・繋がり・導..
at 2023-09-01 21:37
エルダーフラワー~コーディア..
at 2023-07-27 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧