人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~バラ教室 ♪〜

年末年始のご挨拶もしないまま1月も半ばを過ぎ 失礼致しました・・・m(_ _)m
昨年は月に1回程度の更新しか出来ていませんが 今年はもう少しは頑張りたいと思っています ^^;
どうぞ よろしくお願い致します !

昨年最後のブログでも紹介しましたが・・ (今年もバラがメインのブログになりそうです〜)
秋・・ではなく冬になってたくさんの蕾をつけてくれるバラが例年になく多くて ^^;
(夏の剪定時期が遅かったのでしょうか〜?9月の一週目にしたのですが・・・)
春の花のためには蕾は切ってしまわねば!! と思いつつ・・・・ついつい ^^;)
~バラ教室 ♪〜_b0280025_13405349.jpg

アンティーク色のバラ カフェ ♡
昨年最後に購入したバラで いくつもついていた蕾を減らして 新入りさんの顔を見せてもらいました (^^♪♪
もっと茶色っぽい色をイメージしてましたが エレガントな色合いで可愛い♡ ♡

そして 春にはほとんど咲いてくれなかった モーティマーサックラー
~バラ教室 ♪〜_b0280025_14171294.jpg

イングリッシュローズのつるバラで 強健と紹介されていたのですが 2年経ってやっと勢いが出てきた感じです(*^^)v!!
無農薬ではどうしても黒点病で葉を減らしてしまうので 馴染んでくれるまで気長に待つしかありませんね〜
最後は アブラハムダービー
~バラ教室 ♪〜_b0280025_141871.jpg

あとで紹介するバラ教室の梅田先生もおっしゃっていましたが 初期のイングリッシュローズはホントニ強いです !
12月に入って20個以上の蕾をつけて こんな大輪の花を咲かせてくれました〜
冬の茶色がかった色も素敵 (^^♪♡
でも さすがに先週 残りの蕾は全てとりました・・・
春にも咲いてくれますように ^^

さてさて本題の バラ教室 !
12月にクリスマスカードが届き 嬉しいご案内を頂いたのです ♡
送ってくださったのは 毎年1月開催の植木市に出店なさっている バラ苗木の専門店ROSE BANKのオーナー梅田さんご夫妻
一昨年と昨年 2回しかお目にかかっていない私のことを覚えていて下さって さらにはお教室のご案内! 
本当に嬉しいクリスマスプレゼントでした ♪
会場は お隣の合志市 
内容は 一度トライしてみたかった スタンダード仕立ての芽接ぎ (*^^)v!!
もちろん行ってきましたよ〜
~バラ教室 ♪〜_b0280025_142892.jpg

これまでもお教室を開催されていたのですが 受講対象が合志市在住の方のみで私は参加できなかったのです
なので お教室風景のFace bookを覗いては・・(T_T)
しかし今回参加出来ることになり 今年は新年早々ついてます !!
~バラ教室 ♪〜_b0280025_14362333.jpg

会場ではこのように準備されていました〜
でも・・・左側の長い枝が台木でしょうか??  根っこがついていませんね・・・(*_*;)
~バラ教室 ♪〜_b0280025_1449166.jpg

こちらが梅田先生!
優しく丁寧にご指導してくださいます (^^♪♪
先生によると 台木用に育てていた畑が昨年の震災でダメになってしまったとのこと・・ 
それで 今回は根っこのない枝に芽接ぎする ”芽接ぎ挿し” にトライ !
台木は野ばらの枝ですが この枝には全くトゲがない!! 
(ふつー野ばらには物凄くたくさんの鋭いトゲがあって 取り扱いが大変なのに・・・人間は何でも作り出しますね!!)
台木用に品種改良された 棘なし野ばら なんですって〜〜
めっちゃ作業しやすい ♡
おおまかに作業手順を書きますと・・・
① 台木にする長尺枝を用意する
② 接ぎたい穂木の枝を用意する
③ 台木に接ぎ芽する
④ それを挿し木する
~バラ教室 ♪〜_b0280025_156764.jpg

小刀で芽接ぎ用の芽を削ぎとるなんて出来るのかな〜と心配していましたが そこは先生がしてくださるとのこと! 
安心しました〜(^^♪♡
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15594070.jpg

私達は台木と芽を接ぎ木用テープで巻く練習 ^^ これがまた結構難しい・・・
びよ〜んとテープを引き伸ばして できるだけ薄くしたテープを芽の上に巻いて固定するのです!
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15185512.jpg

無事に活着すれば このテープを突き破って芽が伸びてくれるんですって〜
その日が待ち遠しいな〜〜♡
枝の切り口には発根しやすいように促進剤のルートンを塗って 
~バラ教室 ♪〜_b0280025_1523233.jpg

挿し木用の土に挿し 完成〜〜〜♪
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15241773.jpg

接ぎ木したのは バーガンディ・アイスバーグ
今年は 苗が大きく育つよう蕾は取らねばなりませんが この枝のトップからバラが咲きほこる姿を夢見て 気長に待ちまーす (^^♪♪

おまけに 根っこのある台木に接ぎ木する ”切り接ぎ” も教えてくださいました ♡
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15401885.jpg

~バラ教室 ♪〜_b0280025_1542928.jpg

大盤振る舞いで2個も ♡♡
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15432885.jpg

さらには 棘なし野ばらの苗も頂き 早速柿の木の下に植えました〜
~バラ教室 ♪〜_b0280025_15461058.jpg

この野ばらが大きくなったら 自家製接ぎ木にトライしてみようと思います !

お教室に参加すると たくさん勉強できる喜びもあり 同じことに興味・関心のあるメンバーと楽しみを共有できる喜びもあり 
世界が広がりますね (^^♪♪
これからも参加させて頂きたいので 先生そしてメンバーの皆様 どうぞよろしくお願いします ♡
by codswolds-ssr | 2017-01-20 17:00 | 修行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トライアスロンはやおいかん
at 2024-03-18 22:14
今年はグラス(イネ科の草)も..
at 2024-02-07 23:04
手に負えないフランソワ・ジュ..
at 2023-10-08 21:08
還暦過ぎの出会い・繋がり・導..
at 2023-09-01 21:37
エルダーフラワー~コーディア..
at 2023-07-27 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧