人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 堆肥作り 】

9月から もともとあった花壇の土を70センチほど掘り上げ 土の入れ替えをしたのですが
驚くことに 我が庭には 1匹のミミズもいなくて 出てくるのは 石ころと硬い硬い赤土ばかり・・・
【 堆肥作り 】_b0280025_15584629.jpg

こんな土では あちこちに薔薇や草花が咲き乱れるイングリッシュガーデンは 夢の夢・・・
まずは元肥(油かす・骨粉・熔成リン肥)を入れ さらにもみ殻くん炭や腐葉土 
そして頼りになる平田ナーセリーのバラの土と馬フン堆肥と貝化石をたっぷり入れ込みました!
【 堆肥作り 】_b0280025_16261061.jpg

横浜で作った米ぬかのオーガニック堆肥は ものすごく土をふかふかにしてミミズや多分土の微生物・・たちも
元気にしてくれていたので 熊本でも作らなきゃ~~!! 
さらにバージョンupしようと「家庭でできる堆肥づくり百科」 「有機・無農薬でできる 初めての家庭菜園」を読み
堆肥箱から作ることに!夫が製作 私は~フタのペンキ塗り担当です ^^
【 堆肥作り 】_b0280025_1653445.jpg

切り返しと言って 途中で中の上下左右の入れ替えをしなくてはならず 隣りに移し替えるほうがラクなので 2個作ってもらいました。
今回箱に入れた材料は 近所の神社の落ち葉・我が家の雑草・野菜くず・米ぬか・おから・ぶどうの皮・もみ殻くん炭・鶏フン
【 堆肥作り 】_b0280025_1745483.jpg

これらを4層くらい 順番に重ねて最後に 有機液肥入りの水をバケツ1杯
【 堆肥作り 】_b0280025_17102953.jpg

作り始めて2週間後に1回目の切り返し。
発酵が進んでる証拠に 白いカビが!!ヤッホー ♪♪
【 堆肥作り 】_b0280025_17192779.jpg

堆肥作りの本を読むと 堆肥の山にできたカビやバクテリアから始まる食物連鎖のすごさ 特に私はミミズさん(ついついサンをつけたくなるほど!)を見る目が変わりました♡ 
そして堆肥を作ること事体が地球にやさしいリサイクルの一つなんだと とっても地球に貢献している気分になれました!
また今回勉強になったことは 生ゴミと一口に言っても それぞれの素材によって成分が異なり(当たり前なんですが、、、私はスコーンと抜けていました 汗) やはりこれもバランスを考えて入れなければならないということ。コーヒーかすばかり入れてるとその堆肥は酸性に傾く・・・とか!?
堆肥 奥が深いです ^^
【 堆肥作り 】_b0280025_2215766.jpg

by codswolds-ssr | 2013-10-21 16:34 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by symisaki at 2013-10-29 11:14 x
今日の横浜はシトシト静かな雨模様です。
 念願のお庭造り、楽しんでいるようですね^^
 アリーナのアンティーク骨董市、もうそろそろだと楽しみにしていたのに、どうやら廃止になってしまったようです。残念・・><
 楽しかったのにネ....。
Commented by codswolds-ssr at 2013-10-29 20:10
symisakiさん、コメントありがとう!
こちらは、爽やかな秋晴れですよ~♪
アリーナの骨董市、賑わっていたのに廃止なんて信じられない!
トイレのレースを見るたびに思いだしていたのにホントに残念です~
でも、そちらには山ほど骨董市はあるので、新しい所を見つけたら知らせてくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トライアスロンはやおいかん
at 2024-03-18 22:14
今年はグラス(イネ科の草)も..
at 2024-02-07 23:04
手に負えないフランソワ・ジュ..
at 2023-10-08 21:08
還暦過ぎの出会い・繋がり・導..
at 2023-09-01 21:37
エルダーフラワー~コーディア..
at 2023-07-27 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧