【 東京・横浜〜お料理教室♪〜 】

4月半ばから植物の伸びが加速し ちょっと暑苦しいほどの新緑に覆われています (*_*;)
b0280025_9441188.jpg

裏の空き地から我が家へと根を伸ばし 毎日のようにタケノコが顔を出します・・・
前日は全く姿形見えないのに 突然こんな感じ ^^;)
初対面の時はメッチャ嬉しいのですが・・・さすがに毎日となると 邪魔者扱いです
出来れば増やしたくないので とにかく掘りまくって もちろん美味しく頂いてますが 近所にもお配りしまくりデス
そんなこんなで庭に出るとなかなか上がれず・・旅行から2週間近く過ぎてのご報告 m(_ _)m

Backe晶子さんのお教室開業講座の新年会で知り合うことができ それからずっと私のブログにコメントを下さる
旅するKitchenさんこと Hirokoさんのお教室に行って参りました (^^♪♡
お教室風景をブログで拝見し 上京するときには是非参加したいと ずっ〜と思っていたので やっと念願叶いました !!
b0280025_1033681.jpg

初めて降りた 田園調布駅 
予想を裏切る可愛さで 妙にインパクトもあり 思わずシャッターを切りました ^^
ここからバスでHirokoさん宅へ〜横浜に住んでいた時の友人二人と一緒に参加です ♪♪

玄関で出迎えてくれたHirokoさん 第一声は ”あら! 髪切ったの?”
まだお会いするのは3度めですが・・
いつもブログで拝見しているためか 違和感なく 昔ながらの友人のよう (^^♪♡

今日のレッスンは ☆スペシャルレッスン 春のタイ風テーブル☆ (*^^)v!!
実はたまにしか上京しない私のために お教室予定のない4月に 特別にレッスンしてくださいました m(_ _)m)
ありがたいです〜♡♡
b0280025_10115953.jpg

ここは どこの隠れ家レストラン??
と いつも感心する 素晴らしいテーブルコーディネート ♡
タイに行っては買い付けてこられる(それもご自分でお持ち帰り!) 青磁セラドンが素敵にセットされていました !

Hirokoさんはタイに限らず あっちこっち 海外の料理教室に参加されて
そこで学んだ料理をさらに美味しくアレンジされて 私達に教えてくださるので 雰囲気からお味から本格的 !

まずは パッションフルーツマンゴーアイスティーでいきなりタイ気分
お味もさっぱり いい香りです〜
タイ風エビトースト スウィートチリソース添え
b0280025_10512216.jpg
 
基本レッスンは デモンストレーション形式で エプロンも不要 高級レストランに食べに行く気分デス(^^♪♡
でも1品だけ ちょっとだけ作り お料理教室感?を味わいます
このエビトーストでは 4等分に切られたサンドイッチ用パンにペーストを塗り ゴマやパクチーを乗せる作業をしました〜
b0280025_1052336.jpg

ゴマが香ばしく サクサク頂けて この大量のパンを全部使い 三人で食べきってしまいました \(^o^)/
スタートからこの調子でいいのか・・・三人で顔を見合わせてしまいます・・・^^;
タイ風焼きなすのサラダ
b0280025_10532360.jpg

ここでの新発見は なんとパクチーの根っこを使うこと!!
上のパンの写真の下に 洗ったパクチーの根っこの写真もありますが わかります?
タイでは 香りの強いパクチーの根っこをよく使うんですって〜
ニンニクと一緒に潰して使いました!
このサラダはメインと言ってもいいくらいボリューム満点で なすとパクチーの組合せも新鮮 ♡
またもや三人で平らげてしまいました・・・(*_*;)
具だくさん卵豆腐のスープ
b0280025_10544031.jpg

これまでも十分具だくさんだったのに スープまで具だくさんデス !
シーユーカオというあまり馴染みのないタイの調味料を使って(醤油でもいいそうです) とっても体あたたまる優しいお味でしたヨ ♪
ちょっと体調不良の時とか このスープ1品だけでも元気が出そう (^^♪♡
ガパオ
b0280025_10553398.jpg

我が家では 夫のレパートリーのガパオですが Hirokoさんのガパオはタイ米を使ったジャスミンライスで
調味料に先ほどのシーユーカオも入り 本格タイ料理感満載!
さすがです !!
ジューシーで美味しく お腹ははちきれそうなのに 
”ついつい手が出るね〜”
と 三人とも嬉しい悲鳴 (>_<)
アーモンドゼリーマンゴーソース
b0280025_10565767.jpg

そしてやっぱり デザートは別腹なのでした (笑)
居心地良い空間で たっぷりおしゃべりも楽しみ あっという間の3時間でした〜♡

我が家の庭では 毎年こぼれ種で 勝手にたくましくパクチーが育っています ^^
b0280025_123566.jpg

でも 使い道がマンネリ化していて 持て余していました・・
なので 今回のレッスンでパクチーの使い方を色々教えて頂き 本当にありがたかったです ♪
根っこまで有効活用できるなんて 凄い!
そして早速 タイ風焼きなすのサラダを作ってみました〜
b0280025_1275474.jpg

Hirokoさんは ”とっても簡単でしょう?” とおっしゃいますが・・
やはりそれなりに 私にとっては大変でした〜〜 
しかし テマヒマかけても惜しくないと思うほど 美味しいサラダです (^^♪♡
昨日 畑になすも植えました !
この夏はこのサラダ 何回食卓に上がることでしょう!?
もちろん他のメニューも ちょいちょい作りますよ〜♪(気合いだけは 十分!)

Hirokoさん お忙しい中 私のワガママなお願いを聞いて下さり 本当にありがとうございました ^^
またお目にかかるのを 楽しみにしています ♡

最後に前回のブログで紹介したブルーインパルスのショーの内容に 間違いがありました (汗)
輪っかのショーを五輪のマークと書きましたが サクラ でした!
輪っかが6個ある??
と思いながら 思い込みで書いてしまいました・・・
大変失礼いたしました m(_ _)m)
[PR]
by codswolds-ssr | 2017-04-26 18:30 | 旅日記 | Comments(0)


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

返事が遅くなってしまい申..
by codswolds-ssr at 22:26
ずっとパソコンを開けず・..
by codswolds-ssr at 17:57
こんにちは。ブログ拝見し..
by カツミ at 00:42
山の実さん、深く考えさせ..
by traveling-cooking at 11:58
Hirokoさん、いつも..
by codswolds-ssr at 23:21
素敵ですね〜山の実さん、..
by traveling-cooking at 16:30
Hirokoさん、ありが..
by codswolds-ssr at 15:46
山の実さん、ご子息の戯曲..
by traveling-cooking at 14:48
Hirokoさん、いつも..
by codswolds-ssr at 09:34
白いちご、はじめて聞きま..
by traveling-cooking at 07:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 パリを満喫♪〜アンティー..
at 2017-06-15 23:20
【 パリを満喫♪〜蚤の市〜 】
at 2017-06-14 23:55
【 パリを満喫♪〜バガテル公..
at 2017-06-13 11:15
【 バラの季節〜2017pa..
at 2017-05-25 23:59
【 バラの季節♪〜2017〜 】
at 2017-05-08 08:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧