人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 熊本地震 】

【 熊本地震 】_b0280025_2315822.jpg

加藤清正の霊廟のある 本妙寺の灯籠です・・
そのすぐ横の墓地公園では
【 熊本地震 】_b0280025_23195322.jpg

立派なお墓が・・・
【 熊本地震 】_b0280025_23222059.jpg

昨夜はたまたま夕食もお風呂も早くに済ませて ゆっくりコーヒーをいただきましょう ♪と口に運んだその時
下から ”ド〜〜ン!!” と突き上げるような もの凄い揺れ (*_*;)

福岡に住んでいる時には 福岡西方沖地震 を経験し
横浜に住んでいる時には 東日本大震災 も経験しました
しかしいずれも震源地が遠かったためか 今回の熊本地震が最も凄い衝撃で 怖い! と感じました・・

最初の揺れの後 何度もすごい揺れを感じ恐怖心と闘いながら 壁に掛けていたものや棚の上の物 
テレビやオーディオ等全て床に・・・
メルと茶々丸はちんちろまいして コタツの中に自主避難 

震源地周辺の被害状況は 凄まじく 亡くなられた方怪我をされた方・・・
ここ熊本で!??
と にわかには信じられないような内容のニュースばかりが流れます

幸い 西区の我が家には大した被害はなく 無事に一夜を明かすことが出来ました
【 熊本地震 】_b0280025_2249997.jpg

このバードバスは壊れたのではなく・・
【 熊本地震 】_b0280025_22512423.jpg

倒して余震に備えました ^^;
停電も断水もなく自宅で日常生活が送れることに感謝しながら
今後の断水に備えて 水を買いに行くとすでに売り切れ・・皆さん 早いです!

地震は突然 どこで起こるかわかりません・・・
関東は危ない! と思っていましたが まさか九州・熊本で経験するなんて 本当にビックリです
読んでくださっている皆さんも 明日は我が身・・・と思って 備えてください

今日は快晴 車の温度計は35度 !!
余震が無いときは 昨夜の地震がウソのよう・・・
ずっとずっと待っていたバラ プタオホンが開花しました
【 熊本地震 】_b0280025_0434272.jpg

花を愛でられる幸せをこんなに強く感じたのは 初めてです

と ここまで書いて深夜1時となったので 中断して寝ることにしたのですが・・・
このあとすぐ あのマグニチュード7.3の地震が !
一度目の地震と違って 揺れが長く このまま家の中にいていいのか!? と次第に不安がつのり (*_*;)
外に出ると小学校へ避難される方たちが車に乗ったり 歩いていらしたり 街中に救急車などのサイレンが鳴り響いていて・・
とても夜中とは思えない 物々しい雰囲気
結局私達は 2軒となりに住む弟宅に(一番新しく頑丈そう!ということで) 両親も一緒に避難しました
余震がずっと続くので ほとんど眠れず 過去最悪に怖い夜でした・・・

大きな地震が2度続けてくるとは夢にも思わず すっかり油断していたので
まとめていた荷物は一部解いてしまっていましたし
懐中電灯をつけようとしても接触不良でつかないし・・・
” 備えましょう ” と言いながらこの始末 ^^;
まだまだ詰めが甘い・・・と痛感

最初の地震から3日経ち 熊本は悲しくなるほどボロボロに崩れています・・・
この間 色々なことを考えさせられました
まだ頭の中がグチャグチャでまとまらないので 改めて書かせていただきます

とにかく一刻も早く 地震が終息することを願うばかりです !
by codswolds-ssr | 2016-04-17 23:20 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by mamiko-3ji at 2016-04-18 08:22
ご無沙汰しております。
東日本を経験し、首都直下型がくるといわれていて、実家は福岡にあり・・・今回の熊本地震、他人事とは思えませんでした。とても胸を痛めております。
でも、山の実さんがご無事で何よりでした。
一日も早く、安心した生活が送れるよう、祈っております。また、ブログで、元気なお声を聞けること、お待ちしておりますね。
Commented by codswolds-ssr at 2016-04-18 09:54
mamikoさん、ありがとうございます!
私は自宅で暮らせているので本当にありがたいことだと思っています!
食料確保のため、畑で野菜を作るのももっと真面目に取り組まなくちゃ・・・と思ったり、避難所のあり方もまだまだ改善の余地がいっぱいだと思ったり・・考えさせられることがいっぱいです。
でも、とにかく、とりあえず早く地面が揺れなくなって欲しいですね!!
Commented by mamiko-3ji at 2016-04-18 23:49
ほんとですよね。揺れるとそのたびに、生きた心地がしないですよね・・・一日も早い復旧を願い、今こちらでも、私にできることを探し、始めて行きたいと思います。大変かと思いますが、家族の皆様と、どうかお元気で。
Commented by 武図書 at 2016-04-20 18:28 x
 はじめまして。四国に在住する者で、何度も旅行した熊本県の被害が心配で検索しているうちに参った者です。
 募金する事ぐらいしか出来ませぬが、一刻も早く地震が鎮まる事を祈っています。
Commented by codswolds-ssr at 2016-04-21 10:04
mamikoさん、武図書さん、応援メッセージありがとうございます!
我が家のように自宅で過ごせている者は大丈夫ですが、避難されている方々は今日のような雨の降る日は本当に大変だと思います・・・
高齢者や乳幼児を抱えている方々等は早めに他県に受け入れてもらえたらいいのに、と思わずにいられません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

トライアスロンはやおいかん
at 2024-03-18 22:14
今年はグラス(イネ科の草)も..
at 2024-02-07 23:04
手に負えないフランソワ・ジュ..
at 2023-10-08 21:08
還暦過ぎの出会い・繋がり・導..
at 2023-09-01 21:37
エルダーフラワー~コーディア..
at 2023-07-27 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧