【 パリを満喫♪〜アンティークショップ巡り〜 】

今回の旅では パリで友人と会う♪という 大きな楽しみがありました ♡
その友人とは 4月に東京でお料理を教えて頂いた ”旅するKitchen”さん

4月のお教室の時に 偶然同じ時期にパリに行く ということが判明 !!
その上パリには アンティークレースのお店をしているお知り合いがいらっしゃるとのこと \(^o^)/
2度ビックリです〜

”旅するKitchen”さんには 事前に色々段取りして頂き 感謝です (^^♪♡

アンティークショップに入ると 必ず目が行くアンティークレース ♡
細かな手仕事が織りなす なんとも言えない優しい雰囲気が大好きなんです・・
自分でも 意外と乙女チックなんだな・・・と驚き

ちょっとした?アクシデントがあり 遅れてしまったのですが 何とかパリで出会うことが出来ました!
マレ地区にあるお店 Chez Dentelles
b0280025_18443599.jpg
b0280025_18454614.jpg

Rambuteau通りに面したこの素敵なディスプレイに 惹きつけられます ♡
しかし 一人で中に入るのはなかなか勇気が必要かも・・
”旅するKitchen”さんが紹介してくださらなかったら 指を加えながらスルーしていたことでしょう
入り口は建物に入ったこちら・・
b0280025_20303452.jpg

こんなお店は初めて!!!
b0280025_20325426.jpg

店内の4面 そして天井まで 所狭しとレースでうめつくされています \(^o^)/
b0280025_20534253.jpg

そしてその美しいこと ♡
中でも 私が最も心惹かれたのは このストール
b0280025_20353977.jpg

チュールレースの刺繍が めちゃくちゃ繊細です・・
結婚式とか お呼ばれの時に身に着けたら なんて素敵でしょう ♡
b0280025_2042386.jpg

このように可愛く刺繍されたブラウスなどもあり 後で入って来られた別のお客さんが 試着してすぐにご購入 ^^
何かで調べて来られたの? と聞きたくなるくらいあっという間に買って行かれました!
知る人ぞ知るお店なのでしょう ^^
b0280025_20573053.jpg

品数の多さに圧倒されて 私は・・ 
これも素敵!あれも素敵! と時間がたつのも忘れて(旅するKitchenさんや娘を待たせていることも忘れて・・)眺めていました
そして・・我が家に持ち帰ったのはこのチュールレース
b0280025_2171039.jpg

まだどう使うか決めていませんが しばらくはうっとり眺めて楽しみ そしていつか素敵な使い道が見つかると思います ♪♪
ご紹介が遅れましたが このお店のマダムは日本人の方で 毎年銀座でレース展を開催されているそうです
レースのことはもちろん マレ地区のアンティークショップのことや オススメのお土産など 気さくに教えて頂きました (^^♪♡
こんな素敵な出会いをセッティングしてくれた ”旅するKitchen”さん 本当にありがとうございました ♡

”旅するKitchen”さんは 料理教室を開催されているだけあって 本当に料理好き!
旅行の目的も パリで本場の料理教室に参加すること! 
さらには宿泊ホテルもキッチン付きで マルシェで調達した食材を使って料理することもあるとか・・
すごーい! の一言 (*^^)v!!

私は・・出来れば〜料理は誰かにしてもらいたい人間・・・
ただ ”旅するKitchen”さんは料理 私はガーデニングと分野は違うけど のめり込み方が似ている?ような気がします ^^;)
嬉しいご縁です ♡

この日は他にも新たに開拓した ポパンクール地区のアンティークショップにも行ってきました ^^
Trolls et Puces
b0280025_21542181.jpg

家具やリネン そしてランプシェードなど色々取り扱っているお店です〜
b0280025_2263527.jpg

お店の看板犬?も暑さにグッタリ? 
この入り口は占拠されてたので もうひとつの入り口から入りました ^^;)
b0280025_2224192.jpg

戸棚の中に たくさんのランプシェードを発見!
娘はこの中から3個 私はウォールランプをGet (^^♪♡
b0280025_22281960.jpg

実はこのポパンクールで1個 その後ヴァンヴでもう一個買ったのですが・・・
こんなに大きさ形が違ってました〜 ^^;)
うろ覚えは 全くあてになりません・・・
こういうふうに ランプシェードを外して持ち帰ったのですが 手荷物にしていたランプシェードを一個割ってしまいました・・・(>_<)
次回からは ランプシェードもスーツケースに入れようと思います・・・
一個は玄関にセッティングしましたよ ♪
b0280025_22351653.jpg


他にもマレ地区では 
Village StーPaul(ヴィラージュ・サン・ポール)というアンティーク専門店が集まる一画やそのサン・ポール通りもオススメです!
今回 写真がなくてスミマセン・・・

イギリスとはまた違うアンティークに出会えるパリ ♡
目一杯歩いてクタクタですが とても心地よい疲れなのでした ♪
[PR]
# by codswolds-ssr | 2017-06-15 23:20 | 旅日記 | Comments(0)

【 パリを満喫♪〜蚤の市〜 】

パリの蚤の市といえば ヴァンヴ(土・日のみ)とクリニャンクール(土・日・月)でしょう ^^
まずは早朝7時から始まっているヴァンヴへ ♪♪

ホテルを7時に出発してメトロに乗りましたが 早朝のためかガラガラで ちょっと目つきの悪い人たちが気になります ^^;)
今回は娘と二人旅なので 一応警戒 !
しかし 30分後に無事到着しました〜ホッ
b0280025_17204487.jpg

こんな感じで 歩道の両側に露天商が並ぶ 青空市 ♪
7時半はちょっと早かったのか 準備中のお店も多数
2往復くらいはするつもりなので フラフラ覗きながら歩きます ^^
b0280025_17253594.jpg

どのテーブルも 色々な物がまぜこぜに乗っているので ある程度欲しい物を念頭に置いて見ていきます
b0280025_17325418.jpg

ドアノブ(テーブルの右手前にあります)も欲しかったのですが 楕円形ばかりで円形が無く残念・・
b0280025_1736227.jpg

何に使う??っていうような物ばかりだけど なぜかそそられます〜♡
b0280025_17395645.jpg

b0280025_1742912.jpg

今回は 写真立てを出しているお店がたくさんありましたよ! ♡
娘も私もお気に入りが見つかりGet ♪
b0280025_17463952.jpg

こんなパーツも見だしたらきりがありませんね〜
b0280025_17482177.jpg

二人ともランプシェードを探していたので ついついランプに目が止まります (^^♪♡
しかし・・
この土曜の早朝蚤の市では 思うようなランプシェードは見つからず・・
時間があったら 翌日曜日に出直すことにして 次なるクリニャンクールへ・・・

予定では クリニャンクールは日曜日に行くつもりでしたが 一番安全な85番のバスが日曜日はお休みということが判明し急遽変更 (*_*;)
1時間近くかかりますが パリ市内を南北に縦断することにしました〜
バス停が蚤の市の目の前なので かなり安心です ♪
でも 私も娘もヴァンヴほどお気楽ではなく 常に警戒しながら見て回ったので ほとんど写真がありません(汗)
b0280025_21271447.jpg

クリニャンクールにはたくさんのエリアがありますが 私達が主に見て回ったエリアは ヴェルネゾン
お店はびっしり長屋のように連なっており 想像以上に立派な商品を取り扱う 専門店が多い感じです
あちこちにシャンデリアが下がっていて 見て回るうちにだんだん欲しくなります ♡
ただ・・大きく立派なものばかり〜
手荷物で持ち帰らねばならないので 重さや壊れにくさが重要 ^^;)
b0280025_21395452.jpg

熊本に帰って写真をじっくり見てみると この写真の左側の2個のシャンデリアも可愛いですね〜♡ 
このお店には店員さんが誰もいなくて 値段も何も聞かずに通り過ぎちゃったんですよね・・・
もっとじっくり見れば良かったかも〜
b0280025_21494859.jpg

このシャンデリアも相当悩んだのですが 重い(7〜8キロ位あると言われました)し ガラスパーツが割れそう・・
ということで 断念 (涙)
会話はフランス語のみ・・英語は通じません (>_<)
私達は挨拶程度のフランス語のみ・・頼りになるのは スマホの翻訳アプリです ^^;)
お店のマダムにスマホに向かって話してもらって 日本語に翻訳です (笑)
マダムも目が点 !
随分悩んだ結果 何とか私が持ち帰れそうなシャンデリアを見つけましたよ〜〜
(写真は最後に (^^♪♡)
娘は リネンのシーツを見ていて とっても状態のいい綺麗なシーツ(100€)を見つけたのですが・・
金曜日に行った アンティークショップですでに2枚購入(各75€)しており さすがに断念
シーツは約2m×3mと大きくそして重いので 3枚持つのは大変なのです・・・
(じつは私もすでに1枚購入済みでして・・)
あるかないか分からないアンティーク・・
金曜日も 買うべきか悩んだのですが 同じような柄が2枚揃うのは難しいよね・・と決断したのでした
こんなふうに あれこれ悩んで買うのも アンティークならではの楽しみ ♡
ご縁があるかないか・・・ということなのでしょう ^^
クリニャンクールは少し割高ではありますが 品物は立派! ということがわかりました ♪

ちなみに 私が金曜日に買ったアンティークリネンのシーツはこちら
b0280025_22273055.jpg


そして 笑われそうですが 日曜日にも行きました ヴァンヴ 
b0280025_22313050.jpg

土曜日よりたくさんの人が来ていて 賑やかです!
b0280025_22332838.jpg

お店も増えているようです ♪
娘も念願のランプシェードを見つけることが出来ました (^^♪♡
(クリニャンクールの半額以下で!)
b0280025_2236414.jpg

私はこの中央のオーバル型の額が気になったのですが・・・
お店のマダムは中のアートフラワーにとっても価値があると力説していましたが 私は額だけ欲しかった・・・
ということで ご縁がありませんでした〜
お土産にネックレスやレースのハンカチを見つけ
b0280025_2248651.jpg

この日はさすがに1時間位で切り上げましたよ ^^

シャンデリアは・・お店のマダムがプチプチでグルグル巻にして下さり さらに私が持っていったプチプチで2重に巻き 無事に持ち帰りました (*^^)v!!
そして 電気工事士の免許(このために取ってくれたようもの♡)を持つ夫が 我が家のリビングに取り付けてくれました〜♡
b0280025_225589.jpg

ただいまシャンデリア球を調達中で まだ点灯できませんが 見上げるたびに嬉しくなります ♡
[PR]
# by codswolds-ssr | 2017-06-14 23:55 | 旅日記 | Comments(0)

【 パリを満喫♪〜バガテル公園〜 】

いきなりですが〜じゃーん ♪
b0280025_23264181.jpg

昨年に引き続き・・・
娘が ”パリの蚤の市にも 行ってみたいんだけど〜 一緒に行かない?”と誘ってくれて もちろん二つ返事 ^^
私と違って 娘はネットで予約もMAP検索もお手の物 ♪
頼もしいパートナー現わる!! デス・・(^^♪
そしてせっかくなら バラの季節に♡ 母のワガママに付き合ってくれて感謝です!
パリ5日間 母娘二人旅 ルンルン気分(古い?)で 行ってまいりました〜(^^♪♡

バラ園巡り・アンティークショップ&蚤の市巡り・食べ歩き・・などなど 
早くも危うくなりつつある記憶を辿りながら 書いてみます ^^;
相当長くなるかもしれませんが〜お付き合いくださいまし ♪

まずは 交通手段の確保!
今回はパリのみなので 有効ゾーン内のメトロ・RER・バスが乗り放題になる定期券 「PARIS VISITE」パリ・ヴィジットの購入
私達が買いたい切符は 1〜3ゾーン 5日間有効 
b0280025_01765.jpg

しか〜し いきなりつまずきました・・・
券売機がなかなか見つかりません (*_*;)
すると 親切な日本人男性が声をかけて下さり (それも熊本県民の方でした〜♡)
何とかやっと・・ 駅地下のメトロの券売機で購入することができた次第・・
フランスで 日本語を話しながら切符を買うことができ ありがたかったです ^^
英語と違い フランス語はかなり敷居が高いです〜
ただこの定期券は ひと駅隣でも気軽に乗れるので かなり重宝しました ♡
5日間 この定期券で パリ市内 全ての移動がOKでした〜
オススメです!

前置きが長くなりましたネ・・
『パリ・バガテル公園』
以前 伊豆半島の河津バガテル公園に行き パリに本家本元があるのは知っていたので 是非とも行ってみたかった公園です!
バスを降りるとそこは ブローニュの森
b0280025_0261654.jpg

広々とした公園でたくさんの子供たちがサッカーをしていました ^^ いい感じ〜
b0280025_0322788.jpg

可愛いトンガリ屋根で一人2.5€支払って入場です
小道を歩いて行くと 壁面に高さ3m位のフェンスがずらり〜
b0280025_832844.jpg

見上げる位置に 満開のバラです!
b0280025_862787.jpg

b0280025_872844.jpg

バラとパープルのクレマチスの混植がいい感じ〜
b0280025_810495.jpg

一輪は小さくても房になって咲いてるので インパクトありますよね
名前は・・
b0280025_8125127.jpg

どのバラにもちゃんと名札が付けられていて 好みの色・咲き方・大きさのバラに出会ったら すぐに写真! 
バラ園巡りの一番の楽しみです〜♡
この黄色のバラも見応えありますね
b0280025_8165671.jpg

でも ここで一番気になったのは このカップ咲きの白バラ
b0280025_8162241.jpg

名前は・・
b0280025_8205314.jpg

意外なことに パリも熊本と張りあうほど暑くて 6月半ば位が見頃かと思っていましたが 満開寸前
いい時期に拝見でき ラッキーです!
フェンスの下にも色々植えてあり 我が家ではヒョロリ〜と伸びているスモークツリー”グレイス”がこじんまりと・・
銅葉が美しいですね〜
b0280025_8301471.jpg

そして やっぱりありました! 銀葉が見事なアーティチョーク
b0280025_836637.jpg

畑もなんて可愛い♡
b0280025_8414178.jpg

畑をぐるりと生け垣で囲むなんて 手が込んでいます・・
なかなかマネできませんね〜^^;
さてさてこの先に いよいよお出ましですよ〜〜♡
b0280025_8471477.jpg

低く植えられたブッシュ仕立てのバラの中から スタンダード仕立てのバラが立ち上がり リズミカルな庭園♪
低めのガーランドもエレガント (^^♪♡
b0280025_8574715.jpg

綱も太くて立派
b0280025_903648.jpg

こんなふうに高さを利用して植栽を考えれば まだまだたくさんのバラが植えられ 賑やかで華やかな庭になりますね〜 ♡
うっとりです
一か所位切り取って 持ち帰りたい衝動にかられます・・・
オベリスクでも 下から上までびっしり咲いています
b0280025_9115670.jpg

こちらも中輪の房咲き
b0280025_9142493.jpg

名前は・・
b0280025_916151.jpg

お隣には 我が家の壁面を這い上がっているニュードーンのオベリスクもありましたよ!
なんだか嬉しいですね〜
b0280025_9193659.jpg

花は我が家より少し小ぶりな印象
b0280025_9234258.jpg

そしてこんな公園ならでは・・
大木に絡まったバラ
b0280025_9282858.jpg

こんな姿を夢見て 我が家の紅梅や柿の木にもつるバラを絡ませているのですが・・・
まだまだほど遠い感じです・・
b0280025_9324297.jpg

枝垂れて咲く姿がホントに素敵〜

最後に 大発見をご紹介!
見てください!!
b0280025_9414750.jpg

柱にくくりつけてあるのですが 麻紐ではなくバラの茎!?を使って?
b0280025_9465949.jpg

アーチもオベリスクも 全て
b0280025_9481028.jpg

剪定枝を使ってるのだと思いますが グルグルひねるとポキポキ折れそうなのに こんなふうに使えるものなんですね〜!
剪定枝の有効利用なので 調べて是非ともマネしたいものです (*^^)v!!

もうひとつ・・この公園には綺麗な生き物が ♪
b0280025_956149.jpg

孔雀が自由にお散歩しています ^^
近寄ると羽を広げてくるりとゆっくり回転してくれました〜
b0280025_1023244.jpg

なかなか見ることのない後ろ姿も とっても魅力的

パリ初日の午後 気温は30度位あるのでは!?という暑さの中でしたので 少し駆け足で見て回りました・・
イギリスとは違って 草花との混植はありませんが 華やかなバラの楽しみ方を見ることができ
初日から 大満足です (^^♪♡

これから始まる旅日記 まだまだお付き合いくださいね ^^
[PR]
# by codswolds-ssr | 2017-06-13 11:15 | 旅日記 | Comments(0)

【 バラの季節〜2017partⅡ〜 】

5月は毎日庭の表情が変化します ♪♪
b0280025_2094960.jpg

出窓の上の白いバラ シティオブ・ヨークがほぼ満開です (^^♪
b0280025_20124832.jpg

バラっぽくはありませんが 黄色のシベがたくさんで綺麗です ♪
下にはコーネリア 左からはニュードーンがありますが それぞれ微妙に咲く時期がズレています
今週になってやっと ニュードーンの開花です ^^;
b0280025_20193234.jpg

植えて3年になり 充実した枝がグングン伸びて 存在感たっぷりに成長しました〜 ♡
b0280025_20281985.jpg

パーゴラから垂れる感じもいいですね
b0280025_20302932.jpg

ガーランドからリビングのほうにも数輪顔を見せてくれます
b0280025_2037174.jpg

開くとこんな感じ ♡
b0280025_20381055.jpg

リビングから顔が見えるのもなかなかいいので 来年はもう少したくさん この向きを増やそうかな (*^^)v

つるバラの大先生 村田春夫先生が 「咲かせたい場所に咲かせられるようになったら 冬の剪定・誘引がさらに楽しくなる」と
おっしゃっていました (^^♪♡ 
なるほど〜だんだん楽しみがわかってきましたよ〜

出窓の前の花壇には オールドローズのメイデンズ・ブラッシュ
とってもいい香りです♡
b0280025_2050285.jpg

これから壁面の仲間入りする ピエール・ド・ロンサール
b0280025_2056318.jpg

b0280025_20572436.jpg

ピエールは開ききらない これ位の状態が可愛い♡
その横は モニーク・ダーブ
b0280025_2174695.jpg

花びらの真ん中が少し飛び出ていて ちょっと個性的
コーネリアの下なので あまり大きくならないタイプを選びました〜
そして クリーム・アバンダンス
b0280025_20592730.jpg

b0280025_2101712.jpg

開くと 蕾からは想像がつかないほど たくさんの花びらデス ♡
イングリッシュ・ローズは すぐにハラハラと散ってしまうバラが多いのですが ハークネス社のこの子は切り花にしてもしっかり楽しめます!
家の中でも楽しみたい!! 私の欲望は尽きません・・・

ピエールからの3種類は まだ植えて2年目なので 花の数も少な目(涙)
3年経つと目覚ましく立派になるので 来年に期待です〜 (^^♪♡

家の中からは・・・
b0280025_21151713.jpg

メルが ”私も外に連れてって・・・!” と怖い顔で?見つめています (*_*;)

この花壇には バラの間に サルビア・カラドンナを差し色に植えています
b0280025_21202457.jpg

このサルビアは 昨年行ったチェルシー・フラワーショーの展示花壇で大活躍していたので 
すぐに長野県の おぎはら植物園に注文した次第 ^^
(植物園となっていますが れっきとした園芸店で 世界の数多くの品種を取り扱うお店です♡) 
暴れず 立ち姿が美しくて ピンクのバラとの相性抜群 !
バラの隣にオススメです ♪

玄関側からパーゴラに乗せているのは マダム・アルフレッド・キャリエール
b0280025_2230218.jpg

この子も成長著しく 上へ上へと伸びるし枝数も多いので 冬の誘引の際は 重ならないようにもう少し工夫の余地あり・・です^^;

写真が溜まり過ぎて 一度には書けないので 次回はバラと相性のいい?我が家の草花をご紹介しますね〜
そんな草花と メイデンズ・ブラッシュ クラウン・プリンセス・マルゲリータ ウィンダー・メアを使って・・・
b0280025_21444037.jpg

花瓶に投げ入れただけですが 可愛いです ♡
b0280025_21461873.jpg

家中バラの香りに包まれます・・・
[PR]
# by codswolds-ssr | 2017-05-25 23:59 | オーガニックな庭作り | Comments(0)

【 バラの季節♪〜2017〜 】

ゴールデンウィークに入り バラが一気に咲き始めました〜!
蕾が膨らむまで すごく時間がかかったのに 咲き始めたら変化の早いこと (*_*;)
写真が追いつきません・・・

まずはお気に入りの一枚 ♡
一番に咲き始めた マダム・アルフレッド・キャリエールです
b0280025_2329531.jpg

変なアングルですが・・なぜか陽のあたる前面ではなく 奥まった場所の蕾が先に開きました ^^;
木がしっかり充実してきたようで 全体的に去年より花が一回り大きく感じます ♪

そして リビングの出窓の前は・・
b0280025_23365682.jpg

出窓の下のコーネリアが先に咲き始めています
b0280025_23391821.jpg

アプリコット色の小輪ですが 次々と咲いてくれます
b0280025_2342795.jpg


道路沿いのフェンスでは フランソワ・ジュランビルが咲き始めました〜 
b0280025_2344326.jpg

b0280025_23454098.jpg

フェンスの下で巨大化したワイヤープランツと絡み合って ビックリなコラボです
b0280025_234873.jpg

この白いバラは 私が庭作りするずっと前からここにいた先住人!?
フランソワ・ジュランビルと一緒に 枝垂れて咲いてくれるのでいい感じ〜
b0280025_23512714.jpg

b0280025_2355973.jpg

フェンスに咲いているバラより 石垣の上の方が多いです^^; 
私が誘引を怠けて ほとんどの枝先を石垣のワイヤープランツの上に放り投げたせいでしょう・・
これはこれで いいかな!?(笑)

東側のフェンスで一番早かったのは ラ・フランス
b0280025_045172.jpg

ラ・フランスは虫がとっても好きで 蕾の大半をかじられてしまいましたが この子は負けずに咲いてくれました(^^♪♡
西側ではスパニッシュ・ビューティーが一気に!
b0280025_083537.jpg

まだ株が小さいのに 花は大輪で目立つ存在です〜
同じ西側で 昨年植えたばかりのクレプスキュールも 強いです!
b0280025_0122580.jpg

一年目とは思えない勢いで たくさんの蕾をあげてくれています (^^♪♡

イングリッシュ・ローズでは期待を裏切らない アブラハム・ダービー
b0280025_018782.jpg

虫も寄せ付けず たくさん咲き始めました〜!
b0280025_0195873.jpg

そして去年よりたくましく成長したのが チャールズ・レニー・マッキントッシュ
b0280025_0225465.jpg

こんな可愛い蕾が開くとこんな感じに ♡
b0280025_0241478.jpg

ラベンダーがかったピンクのグラデーションが素敵でしょう?
エレガントです ♡
そして 昨年仲間入りした レディ・オブ・シャーロットの色合いも素敵
b0280025_0274266.jpg

b0280025_0282119.jpg

b0280025_0291115.jpg


今年の4月は頑張って 虫除けのために毎週末 ニームオイルとニンニク・唐辛子エキスをスプレーしました!!
そのおかげか 昨年に比べて 虫の被害がかなり減っています (*^^)v!!

また うどんこ病予防には 水50ccに穀物酢3cc入れてスプレーしましたよ!
効果有り! です(^^♪♡

まだまだ油断はできませんが 嬉しいことです ♪
無農薬を貫くためには マメに頑張るしかありませんね〜〜!
また いい表情が撮れたら ご報告しますね〜 ^^
[PR]
# by codswolds-ssr | 2017-05-08 08:30 | オーガニックな庭作り | Comments(0)


お花や木の実・アンティークと猫に囲まれた日々の暮らしを少しずつ・・


by codswolds-ssr

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
野山遊び
修行
日々のこと
アンティーク
庭遊び
旅日記
オーガニックな庭作り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

返事が遅くなってしまい申..
by codswolds-ssr at 22:26
ずっとパソコンを開けず・..
by codswolds-ssr at 17:57
こんにちは。ブログ拝見し..
by カツミ at 00:42
山の実さん、深く考えさせ..
by traveling-cooking at 11:58
Hirokoさん、いつも..
by codswolds-ssr at 23:21
素敵ですね〜山の実さん、..
by traveling-cooking at 16:30
Hirokoさん、ありが..
by codswolds-ssr at 15:46
山の実さん、ご子息の戯曲..
by traveling-cooking at 14:48
Hirokoさん、いつも..
by codswolds-ssr at 09:34
白いちご、はじめて聞きま..
by traveling-cooking at 07:12

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【 パリを満喫♪〜アンティー..
at 2017-06-15 23:20
【 パリを満喫♪〜蚤の市〜 】
at 2017-06-14 23:55
【 パリを満喫♪〜バガテル公..
at 2017-06-13 11:15
【 バラの季節〜2017pa..
at 2017-05-25 23:59
【 バラの季節♪〜2017〜 】
at 2017-05-08 08:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧